変化している

この春、娘たちは同じ高校の1年と2年。

そして同じブラスバンド部の先輩後輩としての

新生活が始まる。



私も入れて、3姉妹・・・と口に出すと娘に怒られるが、
子ども達と過ごせる時間はあと少し。
田舎だから、高卒後は家を出ていくことになるのだ。



そんな中、今日はパパの本音を聞いて胸が苦しくなった。



娘たちが大きくなるにつれてパパは。
自分が家族から価値ある存在としてみられていないような、
そんな気になっていたんだ。



定年を来年に控え初老期に入っているパパ。
12も年の離れた若い妻と、孫のような娘たちに
これまでどれだけ心を砕いてくれたことだろう。



それなのに私は彼の気持ちを深く考えることはなかった。
私は自分のことでいっぱいいっぱいで。
パパは私の夫のはずなのに、いつの間にか私は3姉妹の気分。




夜中に偶然昔の写真を手にした。


子どもをしっかり両手に抱きかかえてにっこり微笑むパパ。
藤棚の下で、花の美しさが3人を引き立ててくれている。

あれから何年もの時が経った。

私たち家族は変化していた。




写真の中のパパは、本当に幸せそうで。。。
涙が出た。