家族で書いた日記

パパと結婚したのが平成4年だから、もう23年が経過した。
11月21日が私たちの記念日。
良い夫婦の日(11月22日)にはあと一歩。
何か足りなかった、おしいなあ・・・・という夫婦。



昨日、結婚後に夫婦で書いていた10年日記が出てきた。

毎日の献立や、パパのツブヤキが意外に面白い。
きちんと埋まっている所は良いのだが、
空白やその断片から当時の自分を想像するしかない所がある。
それもまた面白い。



それよりも、その後に子ども達も交えて書くことにしていた5年日記や、
私だけが書いていた3年日記なども興味深かった。
忘れていた、とても大切なことが思い出された。



中でもごっこ遊びに2人の娘が興じている様を
記しているところが懐かしかった。


妖精ごっこ・・・単純にかわいい
税金ごっこ・・・ちょっと怖い遊び
       (税金を取りにくる人にお金を支払ってハンコを押す)
ごっこ・・・まりこ、ちえこ、など、子がつく名前の女子たちが、
       「○○ですわ」などとお高くとまった言葉でしゃべる遊び



そして、今回発見した娘の記述の中には、石ごっこなるものがあった。

みかちゃんも石ごっこでいっしょにあそびました」



一体それはどんな遊びですか?


10年近く経った娘に尋ねてみたが、全く覚えていないとのこと。


昔にかえって、尋ねてみたい。


昔にかえってパパや子どもを抱きしめてみたい。