わが町の自慢の歯医者さん

子どもが小さかった時、乳歯の上の歯と下の歯の位置が逆になっていました。
口を閉じた際、下の歯の方が上の歯よりも出ている状態で、
「反対咬合」というそうです。
このままでは、アントニオ猪木ばりにあごが発達するかもしれない、
とかなり心配してました。
女の子なのに、可愛そう。


近所の歯医者さんに行くと、永久歯に生え変わらないと
矯正はできないからまだ待つように・・・とのこと。
矯正ってかなり高額になるんだろうな、
でも仕方ないな、とあきらめていた時、偶然に
とっても腕の良い歯医者さんに出会ったのでした。


その歯医者さんはこともなげに、
「じゃ、ちょっと下の犬歯を削りましょう、多分、何千回と噛んでいるうちに、
少しずつ上の歯が前に出てくるはずですから・・・」と言って、
ほんの数分削っただけで処置は終わったのでした。
殆ど費用もかかりません。


そして数ヵ月後、なんと、先生のおっしゃった通り、
上の歯が前に出てきているではありませんか!! 魔術師だ!!


いくつもの山を超えた海辺の町にある腕の良い歯医者さん。
海を眺めながらの治療が行えるステキな歯医者さん。
虫歯については、まだ日本でも珍しい痛くない画期的な治療を行うらしく、
何百キロも離れた他県から泊りがけで患者さんがやってきます。


予防治療に対する熱意も素晴らしい。
矯正についてもお金のかからない、ソフト矯正を的確に行ってくれます。
子どもの歯がどんな風に生えてくるのかを予想しながら、
歯ぐきを広げてくれるんです。
計算通りに生えてくるのが何より楽しいそうです。


県内外の講演会や大学病院からの講演依頼も多く、後身の指導にもあたり、
まだお若いのに、昨年は医療功労賞を受賞されています。


何をとっても素晴しい!!
そして奥様も陰で先生を支え、明るくさわやかで素晴しい方。



田舎でも今は高速道路もあるし、情報はネットもあるし、
何の問題も無いという先生。


大分県佐伯市蒲江の戸高歯科は我が町の誇り。


でもあんまり大きな声で紹介すると、
評判を呼びすぎて、うちの子の予約が取れなくなるのが心配。