なつかしの珈琲店で「ムーミン谷の彗星」を読む。

福岡天神・福岡銀行本店の近くにある庵道珈琲店
久々に訪れてみました…一人で。
私は20年前、よくここで珈琲を頂いておりました。


スタバなんかも無い時代の珈琲店
ここのお店に一歩入ると珈琲の良い香りとともに、
バロック音楽が心地よく響いており、
なんだか安心してゆっくりと過ごすことができたんです。


スタバ的なお店も場所によっては好きなんだけど、
おばさんとしては、音量の大きさが気になるのよねえ。
まあ、この音量のお陰で、隣席の話はお互いに聞こえない、
という音のマスキング効果もあるんでしょうけどね。


庵道珈琲店で珈琲を注文すると、冷えたホイップクリーム
ドーンとガラスの入れ物に入って差し出されます。
なんだか気前の良さに驚いて、それだけでも
リピーターになる人は多いんじゃないかな。


ハンバーグやサラダやスパゲッテイーの付いたランチや
いろんな種類の軽食もボリュームがあって
よく頂いていました…一人で。


昔は、ここでよく本を読んだり、日記を書いたりしていたな〜


私は今回、この珈琲店で、バッグの中にしのばせていた
ムーミン谷の彗星」を読み上げたのでした。
なんだか久々、読むとやっぱり良いなあムーミン物語。
彗星がやってきても、ムーミンママはあまり動揺をみせることなく、
穏やかにドーンとした態度でいるあたり、
さすがだなあ、と改めて尊敬いたしました。


大人と子どもの境界線があいまいになっている現代、
ムーミンママみたいに子どもに不必要に不安を与えない大人で
いることは、とっても大事なことなんじゃないかな。


かといって過保護ではなく、ムーミンのためになるだろうと思って、
彗星を調べにスニフと天文台に旅に行かせるあたり、
やっぱり母としての腹が据わっているな。


私もムーミンママみたいになりたいなあ。。。。
体型が似てくるばかりで、なかなか。
母親度は全く足元にも及びません。


久々の珈琲店の雰囲気や味に感動しながら、
ムーミンママへの思慕をもって
このお店をあとにしたのでした。


今度はいつくることができるかな?
どうぞそのままの雰囲気でいてくださいね。。。