我が家のおひなさまたち

毎年飾っている七段飾りのお雛様。
私が使っていたものだから、もう44年も前のもの。


人形の着物も少しずつ色褪せてはきてるけど、
思い入れもあるし、お顔立ちはとっても美しいので、
お道具は新しいものに変えて、
子ども達にはこの人形を是非に・・・と思って飾ってます。


でも、世のお母様方って、自分のお雛様はどうしてるのかな?
大切に毎年飾ってくれていた母の思いを考えると
捨てるのはなんだか心が痛むもんねえ。。。。



こっちは毎年、我が家の玄関に登場する、姫だるま夫妻。

私が子どもの頃に、愛媛のおばあちゃんから
もらったものですが、
マルマルしてて可愛くって大好きな人形です。

しかしこのご主人様の眉毛って・・・こんな形ってあり??