窓ガラスのテルテル坊主

6年生の娘が、帰宅するなり目にたくさんの涙をためて


「明日の思い出作り遠足が雨で中止になりそう。。。
なんでいつも私たちばかり、こんな目に遭うん?
思い出が作れんじゃん!!」と訴える。


確かに・・・・先週のお別れ遠足も雨で体育館、残念だった。
今年の春の遠足ではトンビが生徒らの頭をつついて
大騒ぎだったと不満げ。


前年度とても楽しみにしていた社会見学も雪で中止。
加えて昨年度は調理実習の回数がうちのクラスだけなぜか
少なかったとか・・・・


なんで・・・私たちばっかり、いつも損しているの?
という不満感が増していたところに・・・


また雨か・・・


窓ガラスに貼られたテルテル坊主は8個。


娘の希望をかなえてくれるかな。


親としては、不満への耐性がもっと付くように祈りたいところだけど。