臼杵散策 

norinori212010-04-25


久しぶりに晴れた土曜日・・・
Iさん、Tさんの3人で高速道路を使って
臼杵までのドライブを楽しみました。


臼杵は大人が楽しめる、しっとりと落ち着いたステキな町
へといつの間にか変化していました。
以前よりも小洒落た店が増えています。


お昼は予約してもらっていた、ニ王座の禅寺の星月庵。
ご住職がつくる胡麻豆腐が有名で。。。
ホント、これは美味でした。


寺の隠居所が食事処となっているそうです。
精進料理の松花堂弁当のコースだったんだけど、
どれも手が込んでいる感じの品々で・・・。
それでも2500円程度。


お肉やお魚が入らなくても、こんなに美味しいお料理が作れるとは。
精進料理は日本の文化が凝縮された芸術なんだなあ


星月庵を出てすぐの坂の上に、古代布を使った小物のお店がありました。
武家屋敷だったらしく、しぶい佇まい。
思わず小さなこいのぼりの貝合わせを購入。
もうすぐ端午の節句だしね。

家に帰って野の花と一緒に玄関に飾って…写真のようなかんじ。


そのお店を出てから、野上八重子の記念館辺りもブラブラして・・・
和風のお庭がステキな長屋門という喫茶店にも立ち寄り、
ウインナコーヒーを頂いて・・・
気ごころ許せる人達との
幸せなひと時。

また行きたいな・・・臼杵の町へ