おばちゃんタイム

時々お邪魔している知人のお宅で、
夕飯を頂いた。


仕事から帰ってきたばかり・・・と言いつつ、
喋りながら手早く作ってくれたのは
・アジのフライ
・サラダ二種類
・アサリのお味噌汁

という家庭の定番的なメニュー。


スーパーではなく魚屋さんから購入したというアジで作ったフライは
細かいパン粉がサクッとした歯触りで、とっても軽い。
カラシとソースを付けて食べると、
「おかぁさ〜ん」とつぶやきたくなるような、
郷愁を感じるお味だった。
人が作ってくれる飾らない夕食って、ホント和むなあ。


食後は、私が持参した大分市の和菓子屋さん「三木屋」の
つつじや菖蒲などのねりきりを、コーヒーと一緒に頂いた。
和菓子はコーヒーともマッチするよね。


そのお店の雑穀クッキーは、超おすすめです。
よく考えたら、和菓子店のクッキーって珍しいような気も。。。。
香ばしい雑穀の風味がお口いっぱいに広がります。


久しぶりにゆっくりと話せたもので、
話が拡がる拡がる…無限大。
お酒も飲まないのに、なんだか気分がハイになるな・・・


おばちゃん・・・を自覚しつつゆったり過ごした数時間でした。