ホタルだらけ

佐伯市直川に住む知人から電話で、今凄いことになってる・・・との一報が入った。
近年まれにみるホタルの大発生。。。。ということらしい。


ホタルを見たがっていた大分のばーちゃんを誘って、子どもと4人で翌日駆けつけた。
パパは庭で芝居仲間とバーベキュー中だったので、残念ながらパス。



鉱泉センター手前で車を停めて、知人に案内してもらったんだけど、
ホントにすごいホタルの群れ。
昨年の本庄のホタルの比ではなかった。
乱舞というのか、イルミネーションというのか。



この近所に住んでいる子どもが持っている虫とり網の中は、沢山のホタルで、ボーっと輝いている。
ホタルの光。。。っていう歌じゃないけど、これでホントに 本がよめそうだ。



我が家の子ども達は帰りを待っていたパパに「ヤバイ!」と一言。
もっと語彙を増やして欲しいけど・・・でも確かにヤバイくらいの体験だった。



一生に何度体験できるのかな、こんなステキなこと。