はちみつバター

norinori212010-06-20

佐伯産の採れたてのはちみつを、
小瓶におすそ分けしてもらった。


瓶の中のはちみつは、とってもさらっとしてる。
スプーンですくってひとなめすると、
後で口の中に味わい深い、芳しい何かが残る。
なんだろうな・・・この感じ。
美味しい、という言葉だけでは表現できないな。


お花の蜜を集めてきた、ミツバチたちの仕事の結晶。
ミツバチが世の中から消えている時代だから、本当に貴重な逸品だ。


栗原はるみさんの本を見ていたら、はちみつバターのトーストがとっても
美味しそうだったので、さっそく今朝のトーストは、このはちみつと、
溶かしたよつ葉バターを半々にまぜて、
焼いたパンの上からトロっとかけてみました。
贅沢贅沢。


再び花をたくさんつけてるシクラメンと、
我が家のアロマグッズと、
今朝の残りのはちみつ瓶を一緒に写真にパチリ。


この一瓶ではちみつのファンになった私は、近いうち、
はちみつ屋さんを訪ねるだろうと思います。