竹田市長湯へのドライブ

よい天気の朝、子ども達がお弁当を持って部活に出かけたので、
私とパパもドライブに。


行き先は、竹田市長湯の、あすかの湯。
ここは日本一の炭酸泉で有名な長湯でも、最も炭酸が多いとして
ためしてガッテンなどのTVで紹介された温泉らしい。
トロッとしてて、ホントいいお湯だった。


お昼は湧水茶屋かわの という老野湧水の眺めが見渡せる
食事処にいくつもりだった。
何度も足を運んだ県内で最も好きな食事処。


でも山道の案内板が無くなっていて、なかなか目的地に辿りつかない。
同じ名前の豆腐屋を何とか見つけて、おじさんに尋ねた。

すると、リーマンショック以来客足が半分になり、店を畳まざるを得なくなったと。


老野湧水の滝を眺めながらヤマメや豆腐を頂ける、
素敵なお店だった。私にとってのパワースポットだったのに。
ショックでしばらく言葉を失った。

おじさんもちょっと目をうるませて、話してくれたあと、
厚揚げや絹ごしのおからなど、いっぱいプレゼントしてくれた。
またお豆腐買いに来るね・・・おじさんっ! って心の中で誓いました。


結局お昼は近くの竹田エノハへ。


ヤマメのから揚げ定食を頂いた。
2000円也。

パパは、美味しいな〜って絶賛してた。


お店の下には川が流れているから、なんだか湿気を感じる、
昭和の佇まいお店。



また行きたいな・・・長湯ドライブ
パパも楽しかったみたいだ。