森の盆踊り大会

子ども達が楽しみにしていた神社のそばである盆踊り大会。
早く早くとせかされて、私も急いで子ども達に浴衣の着付けをしました。


浴衣を着て髪をアップにすると、もう大人の女性みたい。
パパにしっかり写真を撮ってもらって、じいちゃんにも晴れ姿を
みてもらって・・・・はずかしそうだけど、とっても嬉しそう。


思春期に入る前、或いは入りたての女の子ってホントにかわいい。
この時期の自分の子どもを、素直に可愛いと思えることが
なんだか幸せだなって思う。


毎年この盆踊り大会には小雨が降るんだよな・・・
っと思ってたら、やっぱり今から出陣時になって
パラパラと降りだしました。
先日の花火大会を思い出してしまうような、出だしの悪さ。
でも、そんなの関係ない、関係ない・・・・。


地区の委員さん達が用意してくれる、かき氷、お菓子、ジュースなどは
大判振る舞いなので、子どもたちは楽しみでしょうがなくって、
傘も持たずに急ぎ足で向かいます。


この森の神社は、隣のトトロの神社になんだか似ているような雰囲気。
とっても古い時代からある神社らしい。
大木が霊験あらたかなる雰囲気を醸し出している。


夜に響く太鼓の音は、人々の心をウキウキさせるよね。
ほんと、ささやかだけど、
ここの住民でよかった〜って思える盆踊り大会。