MYランチは玄米おにぎり

この頃、お昼は玄米ご飯のおにぎりを頂くことが多い。

玄米は無農薬のグリーンコープの品。
いつも圧力鍋に4合を一晩水に浸して、火にかける。
鍋が沸騰して、シューっという独特の音を発してから、
火を弱め、18分くらいかな・・・・。火を止めてから
鍋全体に水をかけると、ポンと鳴って蓋がスムーズに開く。


よ〜くまぜてまだ熱いうちに8等分に分けて握って、
冷まして冷凍庫へ入れておく。必要な時にチンして食べる。
時々お焦げがうっすらできているときもあるけど、
これがまたうまい。


おにぎりだけでも良く噛んで食べるとお腹は膨れるよ。
いろんな栄養素も入っているというし、なんだかコンビニおにぎり
よりも安心。元気のでるイメージもあるんだよな。


よく車で移動するんだけど、車の中でもカンタンに食べれるよ。
とにかくこのおにぎりは大活躍。梅干をまぶしておくとホントに美味しい。
お通じもよくなるし、なんだかいい良いことづくめ。


圧力なべで炊く玄米ご飯を食べている自分が好き。
なんだか健康に気をつけている自分が好き。

でも家族はなぜか食べてくれないんだな〜玄米ご飯。