私にとってのムーミンケーキ

スウェーデンに住んでおられた方から教えてもらったケーキ、トスカトータ。
とっても簡単に作れるし、でも抜群に美味しい、はなまるケーキ。

アーモンドがたっぷりと入っていて、贅沢なお味です。

簡単なはずなのに、うちのオーブンでは焼き加減が案外難しい。
夏と冬では温度が違うから、ちょっと考えないといけないのかも。
今回はこんがり焼きすぎって感じになってます。


北欧のケーキレシピっていうところがとっても魅力的。
なんだか、北欧っていうだけで、カッコいい感じがするんです。
ムーミンの物語にでてくるケーキも、こんなのなのかしら・・・・・
なんて・・・想像すると楽しいな。
私にとってトスカトータはムーミンケーキ。