不妊治療カウンセリングの講演

不妊治療のカウンセラーの講演会に参加しました。
患者さんたちの、心理的にも物理的にも大変な様子が
リアルに想像でき、その方々の苦しさを思うと
胸が詰まりました。今日本のカップルの15%が不妊とのこと。


・・・というのも私も子どもになかなか恵まれなくて悩んでいた一人。


もうできないのかもしれないと思っていた時は本当に苦しくて、
寝ていても涙があふれて仕方なかったことを思いだします。



今、我が子に恵まれ、元気で一緒に生活できていることは
ホントにありがたいことだな・・・と日頃忘れていたことを
思い出させてくれた。



毎日顔を合わせteいると忘れてしまう、子どもの存在自体の尊さ。



大切に育てよう・・・・改めてそういう気持ちになった今日の講演会。



民主党マニフェストにある「子ども手当」については、不妊に悩む人の
気持ちを考えると、複雑な気分になりました。