帆足家本家でのランチ

昨日、戸次の天心堂病院のそばにある、帆足家本家 富春館で
高校時代の同級生と美味しいランチを頂きました。
お話も弾み、なんと贅沢な時間なんだろう・・・・という気分に
浸れた数時間。仕事や家庭や昔の話に花が咲きます。


しかし、ここの建物は渋くって、ステキでした。
お庭もどこかのお寺のような日本庭園で・・・・
昔この近くを通った時にはこんなレストランは無かったのに・・・。


持ち帰ったリーフレットによると・・・・
ここは酒造が元々有名なんですね。
武家屋敷としても有名だけど。
安政4年(1775)に酒造りが始まり、
酒蔵は市の有形文化財に指定されているとのこと。


レストランは大正時代に蔵の一部を洋館に変えた場所らしく、
レトロなステンドグラスがステキなお部屋に通されました。
食器もすべて明治、大正、昭和の器でシック。


この辺りでは有名なゴボウなどの自然農法にこだわったお料理が
次々と懐石風な感じで出てきます。


その他にもお饅頭とお酒のお店や、明治蔵cafeなどが併設されてました。
今度はcafeの方に行ってみようかな。


あ〜幸せ幸せ。
いつもママばかり美味しいもの食べちゃって
…自分へのご褒美ばかりでごめんよ…
と家族にちょっと後ろめたい気がする私です。