朝の さわやか あいさつ運動

今朝はちょっと急いで仕度して、子どもの学校に出かけました。
黄色いタスキをかけて、登校する子ども達に
「おはようございます」と声をかけます。


とっても眠そうでぶっきらぼうな子もいれば、
自ら笑顔であいさつをしてくれるような、
充電たっぷりできてます!!っていう子どももいる。


大きな声であいさつした子どもには、「グッドあいさつ賞」と
書いた小さな賞状をプレゼントする企画もある。
もらった子どもはとても嬉しそう。


子どもからあいさつを返してもらったら、なんだかとっても
爽やかな気分になった。


いろんな子どもの朝の表情を目にすることは
自分の子育てを考える上でも刺激になるなあ。


今年は仕事が休めないのでPTAには出席できず、
いつも年休を取りやすいパパの方に参加してもらってるけど、
やっぱり学校に出向くことは大切だなあ。
先生方にもお世話になっています、という感謝の気持ちを
積極的にお伝えしたいと思うし。。。


あいさつをし始めてしばらく時間が経ってから、
我が娘のことが気になってきた。
目で探すが、どこにも見当たらない。


私の到着よりも娘は早めに登校しているので、
会えないのは仕方ないけど、でもちょっとくらい
顔を出してくれてもいいのにな。
多分あの娘には、母親の姿を学校内で見たくない、恥ずかしい・・・
っていうような思春期の微妙な心理も働いているんだろうな。


まあいいか。


とにかく、帰りの道のりの気分の良いこと。
笑顔であいさつを繰り返すことって、自分の精神状態にも良い影響が
あるのだろうなあ。
なんかやる気がみなぎってくるのが不思議。
来月のあいさつ運動が楽しみ♪
こんなステキな企画をしてくれて・・・
先生方、ありがとうございます。