別府 たつのや でお食事会

別府駅を背にして右方面へ少し歩いたところに、
たつのや という寿司・割烹のお店があります。
創業は昭和24年とのこと
戦後しばらくして開業されたのかあ。
…伝統があるんですね。
http://www.tatsunoya.com/


夜はライトアップされた和風の建物や
エクステリアが、とってもおしゃれです。
あ〜ぁ・・・またカメラを持ってこなかった。。。残念。


通されたところは、立派な床の間に
イガのついた栗の木をあしらって生けてある風格のあるお部屋。
こういうお花の生け方にお店のスピリット的な全てが
集約されているような気がします・・・。
高いお花だから良いってもんじゃないもんね。
よく造花を飾っているお店があるけど、
そういうお店はお料理が美味しくっても残念だな〜って思っちゃう。
野の花でも良いから生花を飾ってあるお店が好きなんです。。。私。


お料理は期待以上にホントに美味しかったです!
季節を先取りしたような独自のメニューが次々と出てきます。
マツタケの土瓶蒸しや、あわびのお刺身などは、
私的には久しく頂いていなかった高級食材で大興奮。


特に創作料理という、ウニと卵の小鉢の焼き物にうなりました。
私のような普通の平凡な主婦には豪華すぎるお料理の数々。
いちいち感激しつつ・・・箸がすすむすすむ・・・。


恐れ多くも、ご一緒させて頂いたお医者さま達。
さすが、出入りされるお店の品格は、
私の日常とはかけ離れています!!


先生方には常日頃、とってもお世話になっている上に、
いつも私の更年期的体調の話や仕事の話などいっぱい聞いてくれて・・・
今回もご助言をいろいろと頂きました。
ありがとうございました。


全然気取らない方々で、なんだか笑えるお話満載で、
ホッとできるひと時。


今日は、佐伯ー大分ー竹田ー別府―佐伯
を一日で移動することになり、
車で走った距離は300キロ近かったと思うけど、
疲れも吹っ飛びました。


あ〜いろんな意味で満足満足!!
楽しかった。。。お食事会。
また、誘ってくださいませ。