学会はやっぱり良いもんだな

東京国際フォーラムで行われた今回の学会。
すごく立派な建物だったので、お上りさんの私は興奮して、
携帯でパシャパシャと写真撮りまくり。


8000人が参加したという今回の大会。
ものすごい数の講演やセッションやシンポジウムが同時刻に行われるんだけど
人気の会場には人が入りきれない。
会場は迷路のようになっていて、自分の行きたいところにいきつく
ためには、脚力と空間認知力が必要だった。


30分前に配られる整理券をゲットしないと
会場には入れず、長蛇の列に並んでいるだけで
気分がトーンダウンする。
この整理券システムは今回初めて導入したらしいけど、
これについては、是非が問われるところだなあ。。。


でもやっぱり参加してよかったなあ・・・
いつも参加すると自分がいかに勉強不足なのかを思い知らされるけど、
今回もいろんなことに気付かせてもらった。


懇親会では、超有名な先生がたまたま隣におられて、
一番に乾杯の杯を重ねる光栄に預かり、なんだかラッキー。
少しだけお話もさせて頂けたのであった。。。。
ミーハーな気分になってしまう私。


来年の学会は仙台であるらしい。
今度は発表できるかなあ・・・
体調や仕事や家庭や学業の調整が必要なので、
発表となるとかなりの勇気がいるのだけど、
前向きに考えようと思うに至った今回の学会でした。