ピアノの調律効果は?

子どものピアノの発表会があと一か月先に迫っている。
妹の方は姉よりも時間があるから、弾く時間も長くて、
日に日に上達している感じ。


最近、練習後に「ピアノの音がおかしい、どうにかして・・・」と
妹の方が必ず私に文句を言いにくる。
変な金属音がするんだって。
古いピアノだから、もう直らないかもよ・・・


と思いつつ、一昨日、調律の方に来ていただいた。
佐伯に転居してからずっとお付き合いしている若い女性の調律師。
・・・といっても、もうそれなりの年齢になったはずだが、
今も昔と全然変わらない、ピュアでさわやかな方。
時々来ては、我が家の娘たちの成長ぶりを喜んでくれる。


彼女が一生懸命調律してくれた後は、
良い音になったよ・・・と娘も満足げ。


そこで私も休日久しぶりにピアノを触ってみると・・・


・・・あ、ホントだ、とっても音が澄んでいる。
澄みきっているといっても過言ではない感じ。
これならもっとたくさん弾きたくなるよね。


我が家のピアノはあのさわやかな方に守られているんだよな〜
っと思うと嬉しくなる。


娘たちも、これで練習に気持ちが入るだろうと思う。
ピアノの発表会、親はやっぱり楽しみなんだよな〜
押し付けになっちゃうけど。。。
練習頑張ってください。