今日も一日研修会

今日は立派なホテルで行われた研修会に参加した・・・というのか、
受付嬢(「嬢」ではなく「係」だよな・・・)として
午前中から働いた。しかし、研修にも途中から参加できたので良かった。


お昼の12時に始まり、開始で6時終了。
6時間に及ぶ研修会ってすごいよなあ。
まあ、休憩は3回取ってくれたので助かったが。


5人の講師陣のうち、ある先生は沖縄の方だった。
根っからお優しいお人柄の方のようだが、
沖縄の訛りがとにかくあったかくて、
気持ち良い揺らぎの中に引きこまれ、
聞いていると、ぽかぽかしてくる。


しかし、大事なところは強めの標準語で力説。
その抑揚というのか、バランスが絶妙で、
ファンになってしまった。


人に話をするのって、内容よりも、
そういうノンバーバルな表現力が大事なのかもな・・・



ある種の演劇みたいな部分も必要なのかも。


いつかこの域まで達するような話しが
できると良いんだけどなあ〜
まあ、理想は高く持っておこう。