カボス大好き

大分に住んでいると、あちこちからカボスをいっぱい頂く。
嬉しい限りだ。


カボスをサンマに添えるのはもちろん定番の使い方。
焼酎に入れてお湯割りも美味しいんだけど・・・・今はちょっと禁酒中。。。


・・・なもんで、最近私はカボスをストレートなジュースにして飲んでいる。
黄色く熟したカボスを半分に切って、
手でぎゅーっと絞ってコップに入れるだけ。


今晩は少し寒くって、うっかりくしゃみが出てたもんで、
カボス4個を絞ってグイッと飲んだ。
多分明日の朝は元気なんじゃないかな?


子ども達には、コップにお砂糖を入れて、お湯で溶かした中に
カボスを入れて飲ませている。
最近は酸っぱさにも慣れてきたみたい。


カボスは我が家のインフルエンザ予防に貢献してくれているかも。