水道工事屋さん・・・また来てね

我が家も早いもので、築12年目を迎え、この頃は手洗い場や
お風呂の水漏れが気になり始めた。
そこで、先日タウンページを見て、
近場の水道工事屋さんにお電話してみた。


・・・私のブログにしてはかなり長めの話になっちゃうけど、
短くは収まらない、おじさんとのお話が以下に続きます・・・


最初、なんだか明るい声のおじさんだなあ・・・と電話口で感じた。
そして、彼が我が家のドアを開けた第一声が「なんでうちがわかったん?」
というものだったもので・・・私は正直驚いた。


意味不明だなあと思いつつも、おじさんの満面の笑みに
引きこまれて、私も笑顔で事情をお話した。


後でわかったんだけど、おじさんのお仕事は
殆どが口コミのお客さんとのこと。
電話帳に載っていたことも忘れていたような反応だった。


おじさんはとにかく喋る喋る・・・
うちの旦那とは同じ年齢だと知るや否や、
「じゃあ●●ちゃんのこと知ってる?」と旦那は質問責めに...
残念ながら誰一人共通の知人はいなかった。


しかしおじさんはめげることなく、
次々とこの町の知っている人々の名前を挙げていく。
どの人もおじさんとは親しい人らしく、
中には偉い方もたくさん含まれていた。
おじさんは抜群の記憶力を持っていることがわかった。


もしかすると、場の空気を読んだり人の気持ちを
読んだりすることは苦手な人なのかもしれないけど、
でも、その話はとっても嫌味がなくて、面白かった。


ご自分の生い立ちから、開業に至るまでのいろんな出来事も
なぜかたっぷりと聞かせてくれて。何もかもが驚きの内容。
例えば、毎日30本の缶コーヒーを飲むけど
血液検査の結果、健康なんでお医者様から驚かれる・・・とか。。。


加えて、なんだかすごい出来事の連続の人生。。。。
失礼なんだけど笑い転げるようなこともたくさんで。
でも、おじさんのピュアな様子からは、
嘘ではないんだと確信する内容だった。


とにかくわかったことは、
おじさんはこの地域のみんなに好かれており、
皆から頼りにされて、
おじさんもみんなのことが大好きなんだ・・・ということ。



すごい危機的な出来事に遭っても、みんなが助けてくれる。
おじさんのオーラはなんだかその辺の人とは違っているように思えたのは、
こんな生き方をしているからなんだなあ。。。と思った。



旦那曰く、仕事自体は30分で終わったのに・・・
講演会が2時間半だったと。
しかし、計4か所の水漏れを直し、新しく配管もしてくれて、
おまけにドアの修繕もしれくれて、腕は抜群だった。


こんなにたくさんのことをしてくれたのに、5000円でいいよ・・・
と言ってくれる。
僕はおかねを取るのが苦手でなあ・・・・って。


こんなに面白くて、仕事は上手で、
おまけに良心的な人はそうそういないと思った。



でもよく話を聞くと、とっても商売繁盛しているらしい。
お得意さんが増えて増えて仕方ないみたい。
そうだろうなあ・・・
この間携帯電話の呼び出しも何回かあったようだった。


おじさんが帰る時には思わず「困ったことがあったらお電話しますので、
また来てくださいね」と言った。


おじさんは「今度魚持ってきましょう・・・食べるでしょう」と
断言的に言いながら帰っていった。


おじさんが帰った後、とっても気持ちが澄んでいる自分を感じた。
笑いの効果もあるけど、おじさんのピュアさに触れるだけで、
なんだかこちらの心もきれいになるような、そんな不思議な力をおじさんは
持っていた。私の好きなタイプの人達の一人だ。


だからみんなリピーターになるんだなあ・・・
商売繁盛する訳だ。