何とか迎えた大みそか

26日の土曜日から冬休みに入って、あれよあれよという間におみそか
一体この間どうやって過ごしたんだろ。。。



暮れのご挨拶に行ったり、クリーニングを出したり、
Iさんのお宅にお邪魔しておしゃべりしたり、
大分に買い物に行ったりしたんだったなあ。
薄れていく記憶。。。



有意義に専業主婦を満喫した一週間だったけど、
気が緩んだためか、鼻風邪をひいてしまいました。
それでもあちこちウロウロとしていたら、
31日の今朝、頭痛と共に目覚めてしまった。



なんてことだ・・・
大掃除からおせち作りなど、山ほどの仕事があるというのに。
おまけに消化不良でつらい胃もたれも合併してる。




子ども達は私の大変さを理解してか、いろいろんな手伝いをしてくれた。
夫はこの期に及んで体調が悪いらしく、炬燵で終始ゴロンとしていた。
なんとなんとあなたもですか?
私だってゴロンとしたいのよ。。。。



しかし主婦は体を休める暇もなく働くのだ。



なんとか予定時間内に全ての作業が終わり、
熱いお風呂に入ってから、たくさんのご馳走を前に
熱燗をグイグイっとやりました。



するとすると・・・
なんだか体の調子が元に戻った感じだぞ。
冷えていた体をあっためてくれたんだなあ。
ご馳走も美味しく頂いて、
紅白歌合戦を楽しく視聴しています。
スーザンボイルに感動しました。
あんな風に歌えたら気もち良いに違いない。。。。羨ましい。



正月になったら時々リビングにお目見えするウサちゃんも、
ご馳走をたのしんでくれているよ・・・


暮れゆく年を惜しみつつ・・・
今年最後のブログとなりました。